「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
布池教会へ :: 2007/09/15(Sat)


いろいろと思うところあって、カトリック教会で少しキリスト教について学んでみることにした。

今月はじめに『カトリック入門講座』の受講の申し込みをし、先日スケジュールや担当者が決まったとの連絡を受け、今日がその講座の記念すべき第1回目だった。


講座と言ってもマンツーマン。
今日は私を担当してくださることになった、カノッサ修道女会のシスターYと、まずは受講のきっかけや身の上ばなし。

シスターのお歳は60歳前後だろうか?
若い頃はさぞかし美人だったろうなあ・・・と思わせる
ちょっと 女優の 田中律子さんに似た、優しそうな綺麗な方だった。

驚いたことにシスターも長崎の方で(長崎出身の方は多いと思いますが)
しかも、なんと 同じ淵中学校出身だったのには二人してビックリ!
それで一気に親近感を覚え、ローカルな話題で盛り上がった(笑)

なんだか、急に私の前に道が出現したような感じ。
良い出会いになりそうで、まずは一安心。

次回からは教会ではなく、修道院で受講することになった。
家には、母が大学生の時に使っていた聖書があったのだけど、なにせ昭和30年代のもの。言葉使いも古くてちょっともう使えそうにないので、新共同訳の聖書と次回からのお勉強に必要なテキスト代わりの本とを帰りにパウロ書院に立ち寄り購入。

帰宅後、相方に、どんなシスターだったとか、どんな話をしたかとか、
次回からは修道院へ行くことになったことなどを報告。
それを聞いた相方は

   「“シスターになりませんか?”って誘われたりして・・・(笑)」

と言うので、クールに

   「そうね~ それも良いかもね。」

と言ってみた。すると

   「え? じゃあ僕はどうなるのさ???」

と怒ってました。 子供か? おもしろいのでちょっと意地悪して

   「うん・・・そうね・・・好きにしたら?」

と言ってみたら いじけました。 
この有毒な私がまさか、シスターなんか なれっこないっつーの。
ははは ^^)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<おおっ | top | 『沈黙』>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/40-7febc33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
