「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
久間防衛相 :: 2007/07/01(Sun)


原爆発言、首相は問題視せず

あかん。
あの人が長崎出身だと言われるのを思うと 嫌だ。
長崎市長が撃たれた時も、人命を心配するより先に他の候補を擁立しなきゃいかんという心配が先にたつような人だもんな。長崎の人にはもう既に嫌われているよ。
あの人は正確に言えば“島原出身”だもんね、、、市内の人とは大分違う。

島原は戦時中、小学校低学年だったうちの母が疎開していた場所。長崎市内の親元を離れて島原の親戚の家に預けられていた母は当時のことを聞いても

「よく覚えてない」
「大人達が“長崎に爆弾が落ちたらしい”とかいろいろ噂話をしてたけど・・・」

ってな具合だった。
母は終戦後、長崎市内に戻ってきて親戚のおじさんの一人が原爆で大火傷を負っているのを見たそうだ。
夏の暑い最中、満足に薬も無いので薬の代わりにシュロの葉っぱを火傷してるところに巻いてジッと寝ているそのおじさんの皮膚の爛れた臭いが鼻についてゾ~ッとしたと話していた。

一方、原爆が投下された8月9日も長崎市内にいた父は、その当時のことを訊いても「無茶苦茶やったよ。」と言うだけで笑って誤魔化してそれ以上多くを語ろうとはしない。

それにしても
『しょうがなかった』という久間さんの発言はあまりに酷い。
それを
『アメリカの意図を説明。長崎市民の考えを代弁したもの。』などと言っている総理大臣・・・あほか
しょうがないなんて、長崎や広島の人は誰も思ってない。何でそこまでアメリカに胡麻を擂るんだろう。。。

宮沢さんが生前言っていたけど「戦争は絶対やっちゃいかん」のですよ。
安倍さんは、また松岡さんをかばって結局追いつめてしまったけど、今度も久間さんをかばって・・・どうなることやら。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<?あたりまえであることの幸せ | top | 拾い物>>


comment

No title

ほんと、こがんことばいうひとがながさきんもんで、しかもだいじんばしよっておかしかよね。そいばゆるすそうりもどがんかんがえばしとっとやろうか?ばってんそがんせいじかばえらびよっともおなじながさきんもんやったり、にほんこくみんやったりすっとたいね。(おいがとうひょうするひとはたいがいおちとる。)どがんなっとやろうね。
  1. 2007/07/02(Mon) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. つきでん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

つきでんさん
今日ニュースを見てたら、平和公園でデモやってたね。
それに参加してた人が

「あんな考えで毎年平和祈念式典に列席してたんだとしたら、もう二度と出席してくれなくていいです。長崎の土を二度と踏んでくれるな! という思いです。」

ほんとそう思う。
そもそも、あのオッサンが言っていた“ソ連の北海道侵略”云々なんて話は、調べてみると原爆投下の後だったみたいだし、、、原爆投下がそれをくい止めたなんて“歴史誤認”も甚だしい。

あ~ 長崎の恥だ。。。田上市長も何かと大変だね。 
  1. 2007/07/03(Tue) 01:37:00 |
  2. URL |
  3. usachiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/33-ac17bb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
