「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
普通列車の旅 :: 2005/10/11(Tue)


学会や余所の施設での実験など、何かと出張が多く忙しそうな友人のドクターU氏。
先日も土日を潰し徹夜作業になってしまったようで、珍しくその分の代休をもらえ
10月6日(木)~10日(祝)5連休になった!というので、私も急ぎの仕事が無かったのを良いことに、二人で「さあ、どこ行こ?」ワクワクしながらプランをねり、木・金と平日に1泊2日の小旅行へ行くことに決定! 


木曜日、幸運にもお天気は晴れ
朝8:20 
私達は通勤で人が混み合う名古屋駅から、近鉄の伊勢・鳥羽2dayパスという割引切符を購入し、サラリーマン、OLさんに混じり、普通列車でいざ三重県へ!

10:00
伊勢到着。これまで何度か伊勢神宮 内宮~おかげ横丁 には行ったことがあったけど、外宮へは一度も行ったことは無かったので、伊勢の正式な参り方とやらにならって、外宮から行ってみる。
人気もまばら、、、近所の爺ちゃんたちが3人、池のほとりのベンチに腰掛けて休んでいる。
トコトコ足下を歩く尾長鶏を指さして一人の爺ちゃん

「こいつはパンが好きなんやぁ。 なあ、そやな。(尾長鶏に言ってるw)」

「へ~、おまえパンが好きなんか。」「ほぉ」と他の爺ちゃん

・・・思わずニヤっと笑ってしまうような暢気な話をしながら日がな一日過ごしているらしい仲良し爺さん3人衆。 何か和む・・・


神宮の森は、夜来の雨で濡れた檜の良い香りに包まれて、ひんやりとても清々しい。
木漏れ日のさしたところの苔からは、モヤモヤと蒸気があがっていてなんとも不思議な光景。此処が、街からたった数百メートル入ったところだなんて忘れてしまいそうなくらい鬱蒼として、今にも“もののけ”が出てきそうな静かな森でフィトンチットの芳香浴、深呼吸。。。とても贅沢な気分になる。

参拝を済ませ、お次は三交バスで内宮へ移動

11:00
内宮 やはりこちらは人が多い。。。何故か老人会のご一行様でいっぱい!

そうそう、朝はカフェオレだけだったのでお腹がぺこぺこ。
足早に参拝を済ませ、おかげ横丁で伊勢うどんの昼食。

それから焼きサザエの串などを買い、キョロキョロしながら食べ歩き。酒屋さんの”甘酒”の看板についつい引かれて 冷やし甘酒を一杯。おいし~! それにつられて相棒も
「え~っと、吟醸酒を5勺ください」などと誘惑に負けた (^^)
赤福も忘れずに当然食す(食べ過ぎ?)

この日はゆっくり過ごすことにして、五十鈴川の川縁で一休み。

そうこうしているうちに時間も過ぎ、陽も傾きはじめる。

バスで伊勢駅へ戻り列車で鳥羽へ。乗り継ぎの列車待ちの間、ちょっと海岸を歩く。

鳥羽から近鉄志摩線に乗り継ぎ 鵜方駅下車、迎の車に乗り込み阿児町の宿へ。

出発前夜、急遽ネットで調べて予約した気の利いた温泉宿。
迎の車の運転手さんも含め宿の人は皆、饒舌ではないけど親切で良い感じ・・・
平日割引でかなり安く泊まれ、しかも他の宿泊客も少なく温泉は貸し切りでゆっくり入れたし、食事も豪華ではなかったけど地の魚などを美味しく頂きました。
お腹いっぱいだったのと疲れとで、二人ともあっという間に夢の中・・・Z~Z~Z~

翌朝は曇
早起きして目の前の海岸を散歩し、朝ご飯を頂き、宿をあとにする。
急に決めた宿だったけど、過剰サービスも無く清潔で静かで、内装もいたってシンプル。適度な心配りが有難く、おかげでゆっくりと休む事ができた。 感謝!

-----------
さてさて、前日、伊勢でゆっくり時間をつぶした分、2日目は盛りだくさん!
雨が降り始める前に、まずは鳥羽の佐田浜港から遊覧船に乗ってみる。
  ↓
鳥羽水族館 
・・・遠足なのか?ガキの集団に遭遇。無秩序に、やりたい放題に騒ぐ幼稚園児と、それを叱りもせず、親同士くっちゃべっている保護者、ビデオ撮影に没頭し本来の役目を果たさない引率者にむかつきながら館内を回る。「水槽を叩くな! よじ登るな!」
おまけに、アシカショーでは お姉さんが
「アシカちゃんの気が散るので、最前列の子はみんな座って見てね!!!」
と注意してんのに聞いちゃいない。親も何にもせずそのまんま・・・呆れる。
最近のガキ、ガキの親も本当にバカが多い。

水族館を出る。バスの待ち時間、駅の売店で揚げ蒲鉾を買ってベンチで簡単な食事。

「やっぱさ~揚げ蒲鉾には、ビールだよねっ」 とポツリ 

「くーっ、それを言うなよな~・・・ 我慢してんねんでぇ」 

しかし我ながら おっさんぽいな。。。 う~む お茶で我慢だ。

バスに乗り込みマコンデ美術館
・・・バス停から少し歩いて戻りながら、ちょっと二人とも疲れてきてて、帰りのバスの時刻表を見ながら口喧嘩。
ブツブツ文句を言いながら建物の前に到着。 あれ、閉館?  
と思った矢先、真っ暗だった建物の入り口に突然照明が点いた。どうやら私達以外に訪問者は居なかった様だ

「あんたがブツブツ言ってんのが聞こえたんちゃう(笑)」

やれやれ・・・

しかし公共交通機関を巧く利用して、わりとスムースに周れて大満足。

「愛知県じゃ~ こうはいかないぜ」

と毒づくU氏。 でも大いに納得する私。(笑)

お土産を買って仲良く一路名古屋へ

伊勢・鳥羽満喫!とても楽しい格安小旅行だった。

追記:列車の旅ってなかなか良いものだ。次はいつ、何処へ行けるだろう?
紅葉狩りにも行きたいな、電車とバスを乗り継いで香嵐渓に行けるのかなあ?
愛知県は、本当に車が無いとなかなか不便な地域なのだ。嫌だね~
もしもサザエさん一家が愛知県に引っ越して来たら、波平さんもマスオさんもサザエさんも、みんな普通自動車第一種免許をとらなきゃ、そうそう家族でどこへでも行楽には行けないと思う。

--------------------------------
写真は10月7日朝 宿の前の海岸にて
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<またぎ | top | いまさら負け犬の遠吠え>>


comment

No title

伊勢参りに行ってきたんだね~(^^)楽しそうですなぁ。
うどんはさぬきのとーまも伊勢うどん結構好きだよ。
香嵐渓もいいよね~。紅葉狩り♪五平餅がおすすめ。
今の時期は平日でもすごい人だけどね(^^;)
  1. 2005/10/15(Sat) 17:38:00 |
  2. URL |
  3. とーま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なにせ車が無いからね~、公共交通機関をうまく利用して行ける所じゃないと行けないのさ。でも楽しかったよ(^^)
  1. 2005/10/16(Sun) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. usachiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

電車良いじゃん~~♪
何を隠そう(いや隠してないんですが;)小学校の時「旅行クラブ」ってのに入ってた。近いとこでも旅行出来るのかと思って入ったんだけどそこは小学生、「旅行計画クラブ」だったんです~~(^^;) 予算は1万円でどこまで行って帰れるかとか、そんなんを時刻表広げてスケジュール考えるんだよ。そん時は結構楽しかったけど今考えるとヘンなクラブだよね・・・
  1. 2005/10/16(Sun) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. とーま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/3-0d6d3284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
