「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お滝さん花 :: 2007/05/20(Sun)


先日“フェアリーアイ”という八重咲きの変わったアジサイを母の日に贈りました。

このアジサイは最初はピンク色のガクアジサイで、だんだん手毬状になり、夏にはグリーン、秋には紅色と変化していくそうです。
面白そうなので、最近ベランダ園芸にはまりだした私はつい自分の分まで買ってしまいそうになりました・・・が止めておきました。(^^;)

ところで、アジサイは降雨量の多い長崎の街では、民家の庭先などあちこちに植えられていて、小中学校の図工の時間なんかに、誰かが家から持って来たアジサイがよく絵のモチーフになっていました。
“長崎市の花”にもなっているほど親しみ深い花です。

その昔、日本が鎖国をしていた時代、長崎にやってきたドイツ人医師シーボルトは日本のいろんな物を研究してヨーロッパに紹介したそうですが、その中でアジサイを
『ヒドランゲア・オタクサ』という学名をつけて紹介したそうです。

“オタクサ”というのはシーボルトが愛した長崎の女性、お滝さんからとったと言われています。
アジサイは雨の多い長崎の街に本当によく似合います。
花言葉は、花の色(正確には花びらではないけど)が変わることから『移り気』
私の好きな花のひとつです。

そう言えば、長崎前市長の伊藤一長さんが亡くなって、もう1ヶ月経ったんですね。まだ事件の真相は解らないままですっきりしませんが・・・
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/index.html

※写真はイメージです。“フェアリーアイ”ではありません。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<死ねば済むのか? | top | ばか>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/25-b5f43124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
