「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
wさんのバラ :: 2012/11/02(Fri)

Wさんの薔薇

十数年前、N大学で働いていた時の元同僚、Tさんというおじさんに、先月亡くなった友人、Wさんのことを知らせようと思い、すごく久しぶりに電話をしたら

「おぅっusachikoさん久しぶり!」

「Tさん、Wさんを覚えてる?」

「Wさん、もちろんだよ〜あの子も元気にしてんのか? そうそう、むかしあの子が育てていたバラの枝をね、僕は1本もらって帰って植えたんだよ。そしたらちゃんと根が付いて、あれから元気に育ってね〜、丁度、いま綺麗に咲いてるところだよ〜!」

彼女が亡くなったことを伝えると、Tさんは絶句していた。

「なかなか結婚しない”とうのたった娘二人”と、跛ひいたおじさんと、80才過ぎた名誉教授と4人、よく一緒にランチに行ったな〜。Y先生はもうお年だったからしょうがないけど、Wさんはまだ若いのに…  寂しいな。」

と、残念そうだった。
Tさんは、定年退職し、今は畑を耕しながら、のんびり暮らしているそうで、畑で採れた野菜を息子さんたちに送るのが生きがいだとか…。久しぶりに電話した私にも「usachikoさんは、僕からしたら娘みたいなもの」と、それ以来毎週の様に旬の野菜を送ってくれる。今日届いた箱を開けると、“Wさんのバラ、名前を忘れました!” と書かれたメモと一緒に、新聞紙に薔薇が3本包んであった。
優しい色合いの気品のあるバラ。水切りして、茎をちょっと焼いてからグラスに差したら上手く水あげしてくれた。

Wさん、あなたの育てたバラ、綺麗に咲いてますよ。

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:0
<<また随分 あいだがあいてしまった。 | top | また会う日まで>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/185-3840d74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【wさんのバラ】

十数年前、N大学で働いていた時の元同僚、Tさんというおじさんに、先月亡くなった友人、Wさんのことを知ら
  1. 2012/11/16(Fri) 08:50:33 |
  2. まっとめBLOG速報
