「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
平和旬間 :: 2011/08/10(Wed)



今年もまた8月がめぐってきた。

広島・長崎の原爆投下~終戦から66年、唯一の被爆国である日本は世界に向けて「NO MORE WAR」「NO MORE 被ばく者」を訴えてきたが、今、今度は愚かにも自分たちの手で原発事故による被ばく者を出してしまった。
あの様な悲劇は二度と繰り返してはいけない!と、被爆地で生まれ育った私たちは子供の頃からずっと繰り返し繰り返し言い聞かされてきた。日本人全体が同じ様に考えていると思って疑わなかったが、どうやらそれは違った様で、被害にあわなかった人にとっては他人事でしかなかったのかもしれない。何度も同じ過ちを繰り返す…どうして人間ってこんなに愚かなんだろう?

戦争で散っていった多くの人を「英霊」などと言って勝手に都合良く祀ったように、福島原発の事故現場で、大量の放射線を浴びて作業をすることを強いられている作業員のことも、簡単にヒーローにしたてあげ、美談として片付けるのは止めてほしい。国民の目を逸らさせれば責任逃れ出来ると思っている人間が裏に必ず居る。
かつて特攻隊として突撃して行った若者たちの死は「犬死」以外の何でもない。
こんなにも人の命が軽んじられた負の歴史はもう二度と繰り返しちゃいけない。

東日本大震災からもう5ヶ月経つが、まだ現在進行形だ。
震災で亡くなられたすべての方のご冥福をお祈りすると共に、未だ避難生活を余儀なくされている方々、原発事故による放射性物質の被害に見舞われている方々のための救済措置が一日も早くすすめられるよう祈り、自分に出来る支援活動を地道に続けていきたい。

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<久しぶりの更新 | top | チャリ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/173-a59c20ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
