「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
朝ミサ :: 2011/05/23(Mon)

今日からまた久しぶりに朝ミサに行くことにした。
というのも、2月に神奈川へ引っ越して(というか戻って)行ったHさんが、私と相方のことをいつも気にかけてくれていて
「僕もこっちの教会の朝7時のミサに行くから、usachikoさんもN教会の朝7時のミサに行かない?
 離れてはいるけど、同じ時間に一緒にThomasさんのために9日間の祈りをしようよ!」

と声をかけてくれたからだ。

家から教会まではゆっくり歩いて30分なので、今朝は朝5時半に起床。
このところ生活が夜型になっていてずっと朝寝坊をきめこんでいたので、ミカンは ”あれ?もう起きるの?”とすごく不思議そうだった。ミカンは私が起きなければ一緒に(仕方なく)朝寝するし、私が早起きすれば一緒に起きる律儀な子

久しぶりの朝ミサはやっぱり良いな!
私の所属教会はこの辺で一番大きい教会=カテドラルなので、日曜日(主日のミサ)には郊外からはるばる越境(?)してくる信者が多い。そして、大きな声では言えないが…人が大勢集まると、まあー厄介な人種も多い
流石に平日の朝7時に来ている人達というのは、シスター、地元民(年配の人が殆ど)、信仰心のあつい外国人・出社前に寄る信者さん、合わせて50人程度。
こじんまり淡々と行われる毎朝のミサは、その人達にとって「日課」なのだ。
だから朝ミサに集まるメンバーは直ぐに顔見知りになる。特に会話などはしなくても、いつも来ている人が来ないと心配したり…なんかアットホームで良い。カテドラルだからそこへ行くのではなくて、皆、家から(あるいは勤め先に)一番近い教会だから来ている。
そうそう余談だが、日曜日の9時半の主日のミサは、古くからの信者だということで何だか幅を利かせている輩が多く、聖歌隊の歌も最悪で「ゲーっ」と思うことが多い。教会へ行ってイライラするなんて全くもって本末転倒な話だけど、残念ながらそれが現実。ちなみに、結婚式の聖歌隊は、挙式部が特別に用意したちゃんとした聖歌隊なのでご安心を。

話を元に戻そう。
9日間の祈りの第一日目はなんとか起きて朝ミサへ行けたでも約2年ぶりに朝ミサに顔を出したので、案の定シスターや、親しく話せる後期高齢者のお姉さま方に「あれ、珍しく来たねーどうしたの? なんかあったの?」と心配された。事情を説明するとシスターは「そういうことなら私も一緒に祈るよ!」と言ってくれたり、ご近所さんのおばあちゃんは「時間があるなら一緒にコーヒー飲みに行こう!」と誘ってくれて、おしゃべりしながら朝食をゴチになり帰りはモミジマーク付きの車で家の近くまで送ってくれた^^
色んな人に私は世話になっている。
そういえば、今では私にとって兄のようなHさんと親しくなったきっかけもこの朝ミサだった。血が繋がってない兄弟・姉妹が沢山出来、とっても心強く有り難い。本来、教会ってこういうところなんだろうな…。
また明日も頑張って早起きしよう。




  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<サマータイム実施中 | top | 母の日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/165-bf4ec42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。