「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
祈り :: 2011/03/15(Tue)

昨日、海外のサッカーチームの選手たちが日本に向けて、日本語で書かれた横断幕を広げてエールを送っているのをテレビで見た。メジャーリーガー、ミュージシャンやアクター達からも数多くのメッセージや義援金などがを送られているそうだ。

いま、世界中の人々が、宗教、国籍、肌の色、歴史的な宿怨なども越えて、東北地方の被災者・救援活動にあたっている方々のため、日本のために祈ってくれている。

「私たちは日本のみなさんと共にいる」

”共にいる”… なんとあたたかい優しいことばだろう。
今、共に手を取り、分かち合い、励まし合い、皆で力を合わせて乗り越えていかねばならない忍耐の時だと思う。それなのに、日本人の中には残念ながら ”東北のことは関係ない” ”他人事” ”自分さえ良ければ” というような人もおり、「天罰!」などと、耳を疑うようなことを平気で言えてしまう人がいることが、かなしく、情けない!しかもトップに立つような立場の人間がということに憤りを感じる。決して被災者に向けた言葉ではなく、自分を含め人類全体のおごりなど大きな意味でということだろうと多少は理解出来るとしても、今いうことではない。

地震と津波は自然災害だが、それによって起こってしまった原発事故、電力供給のストップにより起きてくる二次・三次被害は人災だ。原子力発電を推進してきた国・東京電力はどう責任をとるつもりだろう?原子力発電が安全なら、東京のど真ん中に原発造って、都庁、国会議事堂、議員宿舎、東京電力・社宅…みんな原発の周りを囲むように造って住めたはずだろう…?
ああ、もうやめておこう。
とにかく被災地の方の救済、原発事故による被害がこれ以上広がらないこと、多くの命が危険にさらされないよう守られることを祈るばかりだ。

世界中探せばまだまだ、キリスト教諸派、仏教徒、ムスリム…宗教など関係なく色んなところで支援の呼びかけがされていると思うが、とりあえず…
■ローマ教皇のメッセージ、義援金のお願いなど
■チャーチ・オブ・イングランド(聖公会)の祈りの呼びかけ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ひょっとしてバカ売れか? | top | うわあ…>>


comment

私も同じ事を感じながらなんて素敵な言葉だろうと思っていました。

「ともにいる」まさにインマヌエルと同じ精神ではないでしょうか。


彼、今までも問題発言が多くてトップに立つ人間としてどうなの?と思ってたんですが、次の選挙はどうなるんでしょうね・・・


今回の原発問題を受けて、山口県の上関原発もやっと工事をやっと中断するとか・・・

祝島の問題は原発推進の闇の部分の話しを友人から
聞いてます・・・


微力かもしれないけど、私も義捐金を赤十字社に送ろうと思っています。


地震・津波発生後から夜のお祈りの「私が幸福の中にあっても、困っている人たちのことを忘れることがありませんように。アーメン」の部分で胸が苦しくなります・・・
  1. 2011/03/15(Tue) 22:29:28 |
  2. URL |
  3. sawaco #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sawacoさんへ
上関原発の件では、少し前に、ある原発反対派の方のブログが友人と話題になりました。
これを書いた方は「自分は正しい!」と信じて疑っていないのでしょうが、認識不足というか…あまりに酷くて愕然としました。自分がどれだけの人を差別し、侮辱し、傷つけているか全くわかっていない様です。

<引用>
みなさんの子どもが、原発地域で育った女の子と結婚したいと言ったらどうしますか?
年頃の女の子は、奇形児を産む可能性が高いから結婚できないのです。
大人は、みんな癌で死んでいきます。
<引用終わり>

参考までに
http://yuiwa.com/pg127.html
  1. 2011/03/16(Wed) 16:30:22 |
  2. URL |
  3. usachiko #-
  4. [ 編集 ]

お書きいただいたURLはまだ見ていまえんが、その引用、見覚えあります・・・

私もその引用部分に遺憾を覚えました。

原発反対はわかるけれど、恐怖心をあおりつつそのような文章はそもそもの原子力反対の精神にそぐわないと思います。
  1. 2011/03/16(Wed) 21:33:05 |
  2. URL |
  3. sawaco #-
  4. [ 編集 ]

参考のURL、今拝見しました・・・

やはり私の友人がmixiにアップしていたものと同じです。

ある意味、チェーンメール化していますね。

ネット社会って本当に怖いと思う一面があります。

  1. 2011/03/16(Wed) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. sawaco #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/148-35c94c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
