「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
聖ルチア :: 2010/12/13(Mon)

12月13日は聖ルチアの記念日です。
私の洗礼名は「ルチア」なので、今朝は早起きして修道院の朝ミサへ行ってきました。

ルチア(Lucia)という名前は、ラテン語の Lux「光」に由来します。
冬至を前に、1年で最も日の短いこの時期、ヨーロッパ、特に北欧スカンジナビア半島の国々では聖ルチア祭というお祭りを祝うそうです。

今日の神父様のお説教は…
誰でもみんな、それぞれの中に持っているプリズムを通して個性ある光を放っている。その光の元は神様から送られる光である。プリズムは人によって色んな屈折の仕方をさせるけれど、光は一様に、みんなに注がれているんだと…。
”世を照らす光”である救い主キリストの誕生を祝うクリスマスを前に、誰もが神様からの光で生かされていることに感謝して、クリスマスを待ちましょうというお話でした。

ミサ後、シスター方と一緒に朝食を頂き、皆がイタリア語の
「ハッピーバースデー トゥ ユー」
♪Tanti auguri a te
 Tanti auguri a te 
 Tanti auguri Lucia
 Tanti auguri a te
を歌ってくれました^^ Molte Grazie !

聖ルチア
Lucia」 1473
Francesco del Cossa
National Gallery of Art  (Washington, D.C.)
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<人生足別離 | top | 取れた~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/133-f76d5aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。