「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
io :: 2010/10/20(Wed)

『毎日イタリア語』のラジオ放送。これが最近の私の愉しみ。 
放送時間になるとテキストを開いて、15分間のラジオ講座を聞いている。

その中で、その日に出てくる単語や文法などを取り上げて
イタリアの文化・歴史に関連するエピソードなどを紹介するコーナーがあるのだが
これがなかなか面白い。
昨日は、「私」という意味の io イオ という語の話だった。
古いイタリア語で「私」は、eoエオ という形だったそうで、
その語源はラテン語で「私」を意味するego エゴ に由来するそうだ。

なるほど… 人は良くも悪くも”エゴの塊”なんだな。

「Alancia~! Come va?」 「Va male…」
ミカンは、ちょっと風邪気味で、病院にかかり、今日はお薬を飲んで寝ております。
alancia20101020

  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<つなごう | top | 久しぶりに>>


comment

No title

昨日ウチにイサナが田実ちゃんを連れて、
病院に行ってたんだけど、
もしかしてすれ違ったかなぁ~(^^)
因みにイサナは午前10時半くらいに行ったらしいよ。
ミカン嬢、風邪気味とは心配だね。
ウチのチョロとトマはFVRのキャリアだから、
時々お鼻がデリケートになります。
トマはよく鼻水を垂らしてますよ^^;
  1. 2010/10/21(Thu) 16:13:55 |
  2. URL |
  3. トマシーナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

病院に行ったのは土曜日なんですよ。
10日分、くしゃみ&鼻水止め薬が処方されたのでそれを飲んで寝てました。
猫の病院のDr.Sは
「この子はアレルギー持ちだから仕方ない。」
と言っていました。飼い主と同じでアレルギー性鼻炎なのかなあ?
  1. 2010/10/22(Fri) 03:03:43 |
  2. URL |
  3. usachiko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/123-39b8c0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
