「 Trick or Treat? 」Everyday is Happy Halloween!!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
いった~りあ :: 2010/09/18(Sat)

7月から、修道院でイタリア語を習い始めました。
30年間フィレンツェで暮らしていたシスター(マードレ)の
週1、1回2時間の1コインレッスン!
今日の午前中は、そのレッスン日でした。
私は英語もままならないのに、イタリア語は本当に難しくて、
まだまだアルファベートの発音や、数字とか、曜日とか、簡単なあいさつ程度のところです。

レッスンが終わり、お昼は、
お友達のTさん夫妻と3人、近くのイタリアンレストランで食事。
デザートをいただく頃になると、突然、他のテーブルの年配のお客さんが歌を唄うと言い、
ピアノ伴奏をする人も居て、店内はゲリラ カンツォーネライブ状態
そのシニョールは3、4曲を熱唱されました(笑)

そのあと、私はTさんの奥様と2人で映画を観に出かけました。
ジュリア・ロバーツ主演の『食べて、祈って、恋をして』
ヒロインがイタリア語の勉強をしてローマへ行くという話も出てきて、、、
今日はまるまる イタリアづくしって感じでした。
楽しかった~
  1. 日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<イベント告知 | top | 怪獣>>


comment

No title

修道院でイタリア語を習ってるなんて素敵☆
語学・・・・超苦手分野です^_^;
英語とドイツ語が不自由なく使えたらいいと
30年前から思っているけど、語学は・・・・・
英語は英検3級で終わっています(^^ゞ
いきなりカンツォーネライヴが始まったそのイタリアンレストラン、
是非行ってみたいです♪
楽しそうだもの。
  1. 2010/09/20(Mon) 09:35:33 |
  2. URL |
  3. トマシーナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: No title

トマシーナさま
修道院のシスターっていうと、普通の人は馴染みがないからちょっと不思議な感じでしょう?
修道院には2種類あるんですよ。
一つは、トラピスト修道院に代表されるような、
俗世間と離れて、ひたすら祈りと労働を日課とするところ。
これを『観想修道会(かんそうしゅうどうかい)』といいます。
もうひとつは、どんどん世の中に出て
教育やカウンセリング、出版事業、炊き出しなどの活動をする『活動修道会』
例えば、ご存知かもしれませんが、女子パウロ会は本屋さんをやってます。
ミッションスクールなどを経営してるところはこれです。
私がお世話になってる修道院も、九州で学校を経営しています。
本部がイタリアなので、シスター達はイタリア語が必須なんですって。
みんな、60才を過ぎていらっしゃるけど元気で、冗談好きで可愛くて
何よりも皆とても博学で、才女ぞろいです。
もしかしたら、それぞれの修道会のシスターは
本部がどこの国かによって、そこの言葉を習得しないといけないんだろうね。
大変そうですね・・・

語学って、シスターも仰ってますが
必要に迫られて必死でやらないと、なかなか身につかないみたいです。
それに、使わないと忘れてしまいますね。
私は家でミカン相手に
「ブオンジョルノ アランチャ! コメ スタ?」(こんにちは みかん! お元気?)
と、ひとり二役でイタリア語の練習をしていますが
ミカンは
「また始まっちゃったよ…も~ウザイなぁ~」という顔をして、ため息を吐きます

あ、そうそうイタリアン今度ぜひ! 
手頃なお値段で、美味しいですよ~
  1. 2010/09/20(Mon) 14:54:57 |
  2. URL |
  3. usachiko #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usachiko.blog92.fc2.com/tb.php/119-f852964b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
